ミミック・強の探し方!図鑑コンプの最難モンスターを見つけよう

バージョン5.0の追加モンスターは46匹

バージョン5.0は、魔界という新しい世界が解放されたことで一気に敵の数が増えました。フィールドモンスターの追加は46匹となっています。

ちなみに46匹のうち「スライム・強」などの強モンスターが40匹で、完全新作はズッキーニャランタンこぞうおばけキノコおおがらすクラーゴン闇のキリンジです。居場所などは各リンク先でご確認ください。

残った1匹は

で、大体は初日に埋まったんですが、最後に1個だけ残りました。

五十音順に並べたらミミックの後に来たので、

 

みみっくほしさんかな?と思ったのですが、

 

ミミック・強でした。

ミミック強はちょっと苦労する

ミミック・強は、青宝箱を開けると出てくる敵の第5弾です。

ひとくいばことミミックの2体は真のピラミッドに普通のザコ敵として配置されていますから、現在青宝箱を開けないと倒せないのはパンドラボックスパンドラチェスト、そして今回追加されたミミック強の3種類となっています。

パンドラボックスはバージョン1と一部のバージョン2の青宝箱、パンドラチェストは一部のバージョン2の宝箱~バージョン4の宝箱に出現。多分。

 

ということで、今回は僕がミミック強を探したやり方を紹介します!

ミミック・強の探し方

まずアビスジュエルで大甲虫の古巣へ。

お宝探しをします。

次は月明かりの谷に飛んでお宝探しをします。

ベルヴァインの森西・湖前。ここは少し北に進んでからお宝探しすると後半を探索できます。

バルディア山岳地帯関所

このように、アビスジュエルで降り立った地点でお宝探しをして、青宝箱が見つかるまで繰り返します。

あらかた探し終えたらディンガ交易所

交易所内で町の音楽に切り替わる部分はログアウト可能地域。

ここでログアウトして、サーバーを変えて再度ログインしましょう。

 

青宝箱が見つかるまで根気よく繰り返しましょう!ちなみに僕は青宝箱通算10個目くらいで見つかりました。確かパンドラチェストの時も出現率は10%程度だったので、多分そんなものではないかと思います。

ちなみにミミック・強が出なかった場合の外れにはデモニウム鉱石とかの新素材もあるので(全然はずれじゃない)、はずれが連続してもそんなに退屈はしないかもしれません。

僕がミミック・強を見つけたのはベルヴァインの森西の中央やや北部でした。チームの人はジャリムバハのクラーゴンの近くで見つけたそうです。全地域が対象なのかな?

ミミック・強探しのコツと注意点

ミミック・強探しのコツは、

  • 人の少ない時間帯にやること
  • 人があまり通らない場所を狙うこと

という感じですが、今の時点で人があまり通らない場所は少ないですよね。バージョンアップが落ち着いた頃にやると効率よく探せると思います。

確か青宝箱は出現から10分で消える仕様だったような気がします。なのでまあ過去10分の間に誰も通っていないような場所ならOKです。

それと最後に大事な注意点ですが青宝箱は1日10個までしか取れないので、開けて中身が宝だったら取らずにその場を去りましょう。

ちなみにパンドラチェストの時は隠者のベルトという限定アイテムがありましたが、ミミック強は限定のアイテムはありません。大呪詛の極意を落とします(必ずではない)が、あやしいかげ・強から拾えるのでそちらの方が楽です。

コメント

  1. 青宝箱って1人開けたら
    終了でしたっけ?
    メインストーリーやってて
    青宝箱が落ちてたから拾って
    エンカウントして戦ってたら
    戦闘中 人が走ってきて暴言はかれた
    ずっと???だったけど
    この記事で謎がとけました
    青宝箱を狙ってる人いるんですね
    とりあえず見つけてもしばらくは
    無視した方が無難ですね

  2. 青宝箱は中身アイテムなら青宝箱が消えるまではみんなが取れる
    中身モンスターなら開けたパーティのみ

    というかネットでこのミミック強情報が出回る前は頻繁にミミック強に出会えたからレアでもなんでもないけどな
    情報が出回ったから出会える頻度が減っただけ